FInjia

【ホントはどっち】フィンジアは初期脱毛がない?効いてなくない!?

フィンジアを使って「初期脱毛があった」という人と、「なかった」という人がいます。

初期脱毛はあった方が良いのか、なかった方が良いのか、メカニズムを理解した上で一緒に考えて行きましょう。

ちなみに私もフィンジア利用者ですが、初期脱毛はありませんでした。それについての自己分析も紹介します。

フィンジアでは初期脱毛がない?実際に利用した私の場合

フィンジアでは初期脱毛がないという人も多いですが、初期脱毛が起こる可能性はあります。しかし、使用した全ての人に初期脱毛があるわけではありません。個人差が大きいからです。

私自身もフィンジア利用者ですが、私はフィンジアでは初期脱毛は起きませんでした。初期脱毛がないと「効いていないのでは?」と心配になる場合もありますが、私自身はそれほど心配していませんでした。

初期脱毛のある・なしは個人差が大きいと知っていた上、フィンジアを使う前に他の育毛剤を使用した経験があり、その時に初期脱毛が起きていたからです。

初期脱毛は不安になりますが、どのようなメカニズムで起きるのか分かっていると安心です。

初期脱毛はフィンジアでもある!メカニズムを理解しよう

フィンジアでも起こるかもしれない初期脱毛は、どのようなメカニズムで起こるのでしょうか。また初期脱毛のある・なしは個人差が大きいですが、どのような場合に起こりやすいのか紹介します。

初期脱毛のメカニズムは毛周期が関係

初期脱毛は毛周期(ヘアサイクル)と大きく関係しています。

人の毛周期は髪を育てる成長期、髪が成長を止める退行期、髪が抜けて毛穴を休ませる休止期に分けられます。

薄毛の原因で最も一般的なAGA(男性型脱毛症)では、通常の状態に比べ成長期が極端に短く、結果として退行期や休止期の髪が多くなってしまうのです。

育毛剤の成分は毛母細胞という髪の元となる細胞に働きかけます。現在生えている毛に働きかけるわけではないのです。

毛周期を整えるために古い髪を抜く→初期脱毛

現在生えている細い髪では、成長期を長くしてもしっかりした髪にはなりません。

そのため育毛剤によって毛母細胞が活性化すると、今生えている髪を排除してでも、太くたくましい髪を育てようとして、抜け毛が増えるのです。

どういうときに初期脱毛が起きる?

近年、薄毛の改善と初期脱毛についてはよく知られるようになってきました。しかし、中には全ての人に初期脱毛があると思っている人もいます。

個人差が大きいので全く初期脱毛を体験しない人もいるのです。

医薬品を使った場合

では、どのような場合に初期脱毛が起きやすいかというと、まずは医薬品の治療薬を使っている場合です。日本ではミノキシジルやフィナステリド(プロペシアの成分)などです。

医薬品は効果が強く、即効性もあるので、使い始めて数週間で初期脱毛が起きることが多いです。かなり大量に抜けるので、事前に医師から初期脱毛について説明することもあります。

初めて育毛剤を使う場合

また、初めて育毛剤を使う人も初期脱毛が起きやすいです。

初期脱毛は、その名の通り育毛初期に起きる症状なので、以前に他の育毛剤を利用したことがあり、一定の改善があった人には初期脱毛は起こりにくくなります。

効果を感じるのは3~6ヶ月!フィンジア使用開始からの流れ

初期脱毛が起こるということは、一時的とは言え髪が減ることになります。

フィンジアを使った場合の初期脱毛が起こるタイミングや、その後の効果の出方について知っておくと安心でしょう。

初期脱毛は使い始めから1~2ヶ月後

初期脱毛はフィンジアを使い始めて1ヶ月程度すると起こります。これはフィンジア使用後に退行期→休止期になるためには、これくらいの期間が必要になるからです。

その後1ヶ月程度、抜け毛は多い状態が続きます。この期間も個人差があり2週間の人もいます。この期間は抜け毛が多くても気にしてはいけません。

フィンジアが効いている証拠だと前向きに捉えましょう。

初期脱毛が落ち着いてから1ヶ月程度で髪が生え始める

初期脱毛が落ち着くと1ヶ月程度で太い髪の毛が生え始めます。この後は徐々に髪が増えていきます。

このようにフィンジアを使い始めてから効果を実感できるまで、早い人では3ヶ月、個人差により6ヶ月程度かかる人もいます。

初期脱毛があると「フィンジアが合わない」と使用を中止してしまう人もいるので、メカニズムを理解して使い続けるようにしましょう。

育毛はストレスが大敵!フィンジアで初期脱毛でも前向きに

フィンジアでは初期脱毛が起こる場合も、そうでない場合もあります。初期脱毛は起こっても不安、なくても「効いていないのでは」と思い不安、という困ったものです。

しかし、育毛にとってストレスは一番の敵です。初期脱毛については気にせず、個人差だと割り切って気にしないことが一番です。

育毛剤は使い始めたらトラブルがない限り半年は使う、と覚悟して使い始めると良いでしょう。